「源氏物語 よみがえった女房装束の美」
 @丸紅ギャラリー

2023.12.1 (金) 〜12.28 (木) 千代田区

源氏物語 よみがえった女房装束の美@丸紅ギャラリー

イベント 源氏物語 よみがえった女房装束の美
内 容 本展では、実践女子大学が私立大学研究ブランディング事業「源氏物語研究の学際的・国際的研究拠点の形成」の一環として5年の歳月をかけて再現した、『源氏物語』「若菜 下」に登場する明石の君の装束を展示します。各分野の専門家チームが物語や絵巻、有職故実書をもとに研究を重ねて集大成した、これまで誰も目にしたことのない平安時代の女房装束を、研究成果とともに披露します。

また、2024年1月~2月には、丸紅コレクションの一つである、桃山時代の小袖裂(着物の断片)と、それをもとに復元した小袖の展覧を予定しています。

いずれも専門家チームによる厳密な時代考証を経て、一流の職人の手により再現ないし復元されたもので、学問上の新発見や技術の検証を広く公開することを通じて、後世へ継承していくことを目指す展覧会です。

*本プロジェクトには「染司よしおか」も参加しています。装束にまつわる染色は「染司よしおか」が行いました。
会 期 2023年12月1日(金) 〜12月28日(木)
休館日:日曜日・祝日
開館時間:10:00~17:00(受付終了16:30)
会 場 丸紅ギャラリー
東京都千代田区大手町一丁目4番2号 丸紅ビル3階
入館料 一般500円(高校生以下無料)
※障がい者手帳をお持ちの方と介助者の方1名は無料
※着物、浴衣など、和装でのご来館の方は無料
※入館料は全額、社会福祉法人丸紅基金に寄付されます。
※現金利用不可。交通系IC、クレジットカード、QRコード決済などキャッシュレス決済をご利用ください。
主 催 丸紅ギャラリー/実践女子大学
関連リンク 丸紅ギャラリー公式案内
「源氏物語 よみがえった女房装束の美」


毎日新聞記事
企画展「源氏物語 よみがえった女房装束の美」
丸紅ギャラリーで12月28日まで開催
「源氏物語 よみがえった女房装束の美」@丸紅ギャラリーについてツイートする