『吉岡幸雄の色百話 男達の色彩』
紫紅社オンラインショップにて発売中!

2020.9.18 (金) 世界文化社

『吉岡幸雄の色百話 男達の色彩』

タイトル 『吉岡幸雄の色百話 男達の色彩』
内 容 2019年9月に急逝した、染織史家・染司よしおか5代目 吉岡幸雄の遺作ともいうべき、色に関する百話随想。時代と空間を超え、魅力的な色の歴史、文化を紐解く。

豊富に図版を掲載、色の教養を知り、色の文化を眼で楽しめます。歴史の表舞台で、多彩な色を纏った男達の色彩を軸に、源氏物語から戦国武将の衣裳、祇園祭から世界の染色史まで、時代と空間を超え、魅力的な色の歴史、文化を語ります。

植物染料による日本の伝統色の復元といった業績はもちろんのこと、色と織りに魅せられ、世界を旅した吉岡幸雄氏の色の世界を、作品写真を通じて感じることができます。糸や織りへの深い造詣、歴史や文化の幅広い知識に裏打ちされたエッセイをぜひご堪能ください。

*本書はJAL会員誌『AGORA(アゴラ)』の連載「男達の色彩」100回をまとめたものです。

内容詳細については、紫紅社オンラインショップの本書紹介もご参照ください。
詳 細 発売日:2020/09/18
出版社: 世界文化社
サイズ:210×148mm/332ページ
ISBN:978-4-418-20415-1
ご注文 紫紅社オンラインショップにてお求めいただけます。
ご注文はこちらからどうぞ。

*紫紅社オンラインショップにて本書単品1冊のみご注文の場合は、送料330円かかります。複数商品をご購入いただくと送料無料になりますので、ぜひ、この機会に吉岡幸雄の著書、その他の書籍もあわせてお求めください。
『吉岡幸雄の色百話 男達の色彩』発売中!についてツイートする