NHKスペシャル
「中継 京都 祇園祭 千年の謎」

2014.7.23 (水) 19:30〜20:43 NHK総合

番組名 NHKスペシャル
「中継 京都 祇園祭 千年の謎」
内 容 古都1000年の祭、祇園祭。7月の京都市内には、33基の山(やま)や鉾(ほこ)と呼ばれる、山車が並び立つ。目を引くのは山鉾を飾る、絢爛豪華な「懸装品(けんそうひん)」。しかもその多くは、数百年前に海を渡って京都へやってきた東西の一級の美術品だ。16世紀ベルギーで織られた国宝級のタペストリー、「世界に一枚」といわれる17世紀ムガール帝国の掛物、サファヴィー朝の王侯貴族の金銀入りじゅうたん…世界中から集まった貴重な宝の数々、「動く美術館」とも称される。しかし、そうした至宝たちは、なぜ、どのような物語を経て、京都にたどり着いたのか。記録はほとんど残されておらず、すべては「謎」に包まれてきた。

番組では、祭の熱気が頂点に達する7月23日の「宵山」の夜を生中継しながら、「山鉾の至宝」に秘められた謎を解いていく。VTR部分では、ミステリーハンターに扮する女優・栗山千明が時空を越える旅をしながら、懸装品の謎に挑む。また「日本一の金持ちと権力者が集まる」といわれた、16~17世紀の京都の洛中図を3次元CGで再現するなど、祇園祭に秘められた知られざるドラマを描く。海外からやってきた至宝たちの謎をひも解き、封建時代の歴史の「定説」をくつがえす、京都の驚くべき姿、物語の数々、さらには世界の覇者たちの栄枯盛衰の歴史に迫る。

※わずかな時間ですが、吉岡幸雄が出演します。
放送日時 本放送: 2014年7月23日(水) 19:30〜20:43 NHK総合
再放送: 2014年8月9日(土) 1:00〜2:13 (8日深夜) NHK総合
関連リンク NHKスペシャル「中継 京都 祇園祭 千年の謎」公式案内
参考リンク 菊池寛賞受賞記念 吉岡幸雄「日本の色 千年の彩展」(2011年)
吉岡幸雄 作品ギャラリー『源氏物語の色辞典』
『王朝のかさね色辞典』と吉岡幸雄の仕事展 (2011年)
吉岡幸雄の仕事展「日本の暦・色かたち」(2014年)
NHKスペシャル「中継 京都 祇園祭 千年の謎」についてツイートする