東慶寺 松ヶ岡宝蔵
「吉岡コレクション 更紗展」

2014.4.22 (火) 〜6.8 (日) 北鎌倉

白地唐花文様金雲母更紗 インド製

イベント 東慶寺 松ヶ岡宝蔵
吉岡コレクション 更紗展
内 容 更紗という、いかにも異国情緒のある染色品が、今から四〜五百年前に日本にもたらされました。それは、およそ二千年前からインドにおいて木綿布に色と文様が表されたもので、世界に先駆けて開発された特別な技法によって染められてきました。

この度、父の時代から長きに渡って、私どもが収集して参りました、インド更紗の十七世紀〜十九世紀までの、いわゆる「古渡更紗」を中心に、北鎌倉「東慶寺松ヶ岡宝蔵」で、展覧会を開催して頂くことになりました。

今回ご覧頂く中には、滋賀県大津の大名「赤星家」に伝来し、児玉善三郎画伯を経て入手できたものがあります。これは九十九種の更紗が手鑑のようになっています。彦根藩井伊家と関係が深く、近隣の藩である大津赤星家でありますので、現在東京国立博物館に収められている井伊家伝来彦根更紗と共通するものが多く、一見に値するものである、と自負しております。

同時に近年まで、インドのマハラジャが使ったとされる、豪華な金雲母更紗なども展示致し、私どもの更紗収集品の数々を江湖に問うものであります。

(染司よしおか五代目当主)
期 間 2014年4月22日(火) 〜6月8日(日)
9時半〜15時半(月曜休館・祝祭日の場合は開館)
松ヶ岡宝蔵 入館料 500円(入山料別途)

吉岡幸雄 記念講演会(東慶寺書院にて)
「更紗 美しいその魅力」
4月26日(土) 要予約
1回目 13時半〜15時(予約満杯)
2回目 15時半〜17時 
お申し込みは 0467-33-5100 東慶寺まで

※5月20日(火)より一部展示替えとなります
場 所 松岡山 東慶寺 松ヶ岡宝蔵
〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内1367
TEL 0467-22-1663
関連リンク 松岡宝蔵特別企画展「吉岡コレクション 更紗展」公式サイト案内
松岡山 東慶寺 拝観案内・アクセス
関連書籍 「更紗」吉岡幸雄 「更紗」
吉岡幸雄著・紫紅社刊

インド、ヨーロッパ、日本、ペルシャ、インドネシア更紗を紹介し、その染織法や概要を解説

Amazonで買う
東慶寺松岡宝蔵「吉岡コレクション更紗展」についてツイートする