第2回「おとなのひなまつり」事業
重陽の節句を知る・学ぶ・楽しむ
~おとなのひなまつりを京都から~

2019.10.14 (月) 11:30 京都

イベント 第2回「おとなのひなまつり」事業
重陽の節句を知る・学ぶ・楽しむ
~おとなのひなまつりを京都から~
内 容 江戸時代には秋の重陽の節句の時期にお雛様をもう一度出して虫干しして飾るという「後 (のち) の雛」の習慣がございました。

男女年齢を問わず、ご家族・ご友人・お仲間が菊花の季節に集い、健康長寿を祈り・祝うためのお雛様を飾って、楽しいひと時を過ごす「新たな秋の行事としての重陽の節句=おとなのひなまつり」を京都で開催。

当日のドレスコードは「Something Red」です。元気やパワーを与えてくれるビタミンカラーの「」を身につけて、令和元年の秋、おしゃれをしてご参加ください!

また、染色家で染織史家の吉岡幸雄さん、松栄堂主人の畑 正高さん、有職彩色絵師の林 美木子さんをゲストに、「五感で楽しむ重陽の節句」をテーマにした座談会も開催されます。
日 時 2019年10月14日(月)
開場・受付開始 11:00〜
開宴 11:30〜
場 所 京都ホテルオークラ「暁雲」
会 費 1万2000円(1名、料理・飲み物・税含む)
申し込み 申し込み締め切り 2019年9月末日

申込方法については、「重陽を知る・学ぶ・楽しむ ~おとなのひなまつりを京都から~」模様しご案内 (pdf) をご参照ください。
主 催 主催 「おとなのひなまつりを京都で」実行委員会
共催 一般社団法人 和食文化国民会議
協力 文化庁 地域文化創生本部
第2回「おとなのひなまつり」事業「五感で楽しむ重陽の節句」についてツイートする