第177回 神戸風月堂サロン講座
『色の歳時記―和の暦を楽しむ』
 講師: 吉岡幸雄

2016.12.3 (土) 13:30 兵庫県神戸市

タイトル 第177回 神戸風月堂サロン講座
『色の歳時記―和の暦を楽しむ』
 講師: 吉岡幸雄
内 容 日本人がこの地の自然風土を尊び、長い歴史のなかで育んできた「和の歳時記」。美しい自然と四季が、その移り変わりの中で美しい色を見せてくれます。

師走、十二月に入ると年の暮れを目前にしてお世話になった方々へのご贈答の習わしは、その原初のような場面が源氏物語に見ることが出来ます。また新たな一年を迎える準備、正月の年神を迎える準備を始める事始め。煤払いや松迎え、注連縄張りや餅つきなど、次第に大つごもりと称する大晦日に向かっていきます。

睦月、新年に相応しい色があります。新たな年を迎えると冬の寒さは日ごとに厳しくなっていきます。心を引き締めて新年の節目を祝います。白銀の世界あって映える常用樹の常盤の松、そして紅梅の美しさ。旧暦の正月は、立春。すべての生物が生まれ出る春です。

こうした季節の移ろいを、歳時記に込められた意味や歴史的考察を通して、あざやかな色合いを和の暦の中に訪ねてまいります。

講師には、植物染による伝統的な日本の色を国内外に紹介しておられる染織史家・吉岡幸雄氏をお迎えいたします。様々な展示品や映像と共にお楽しみください。

講演終了後、吉岡幸雄氏の書籍など販売・サイン会を予定しております。
日 時 2016年12月3日(土) 13:30〜 (開場13時)
会 場 神戸風月堂本店(地下ホール)
〒650-0022 神戸市中央区元町通3-3-10
参加費 大人 3,000円
大学生・高校生 2,000円
中学生以下 1,500円
*お茶とお菓子付き(講座内容に合わせた特製のお菓子です)
お申し込み・
お問い合わせ
神戸風月堂 サロン講座係
TEL: 078−321ー5617
関連リンク 神戸風月堂 サロン講座公式案内
参考リンク 『日本の色・四季の彩』吉岡幸雄展
神戸風月堂サロン講座『吉岡幸雄 色の歳時記―和の暦を楽しむ』についてツイートする