銀座 和光『伝統を更新する「承」』展覧会に
染司よしおかの作品が出品されます。

2013.12.6 (金) 〜12.15 (日) 銀座 和光

染司よしおか植物染め経縞ストール

イベント 銀座・和光 本館6階 和光ホール
伝統を更新する「承」
暮らしに取り入れたい、きらりと感性が光るアートと工芸
内 容 確かな技を持ち、それぞれの分野で未来を担う作り手として、常に時代の先を見据え、新たな試みに挑戦しているアルチザンやアーティストをご紹介いたします。伝統技法を用いながらも、枠にはまらず自由な感性でユニークな作品を生み出す作家、日本古来の技術を守りながらも、モダンに表現される作品の数々。彼らの生み出す作品には、溢れるパワーがあります。伝統を受け継ぎながらも、更新していく「心と技」を、日常の中で身近に感じていただける、よい機会になることでしょう。次々と新たな作品を生み出していく作り手たちのパワーを、ぜひ会場で感じてください。

【出品者】
上出惠悟(九谷焼に軽やかな遊び心を添えて)
深堀隆介(金魚をテーマにさまざまな手法で表現)
福井利佐(生命の息吹を表現した力強い切り絵)
興石(木と紙でできたモダン建築にも合う灯)
博古堂(鎌倉彫のイメージを覆すモダンな意匠)
染司よしおか(植物だけで染め上げた優しい布)
紫草の根や紅花の花びら、茜の根、刈安の葉と茎などから色を取り出し、絹、麻、木綿といった天然素材を、地下100メートルから汲み上げた伏見の水を使い、人の手で幾度も幾度も染めていきます。「日本の伝統色」に染め上げられた色調はどこまでも優しく柔らか。この手法は、日本で5、6世紀に完成した伝統的な染織技術です。今展では、ストールを中心に、屏風や座布団といった日々の暮らしを豊かにする作品の数々が出品されます。
会 期 2013年12月6日(金) 〜12月15日(日) 10:30〜19:30
※13日(金)・14日(土)は 20:00 まで
 最終日 15日(日) は 17:00 まで
会 場 銀座・和光 本館6階 和光ホール
東京都中央区銀座4丁目 5-11
Tel. 03-3562-2111 (代)
関連リンク 和光の『伝統を更新する「承」』展覧会公式案内
参考リンク 作品ギャラリー「染司よしおか京都店」
染司よしおか公式サイト
銀座 和光『伝統を更新する「承」』展覧会についてツイートする